よみがえれ!999円ギター/その3 |
さてさて、ライブなどもあって、一時作業を中断しておりましたが、合間を見てはサンドペーバーがけの毎日。リルティッツのNちゃんにも「いったい何日削ってるの?」と、あきられておりましたが、ようやく仕上げのペーパー掛けも終わりが近づき、次の段階へと突入する所でございます。
最初の段階で余ってたグレコのブリッジをのせた所、ザグリが一部合わない所がありました。
以下の写真の部分であります。
上の写真のように、ブリッジのプレートの後ろの部分が、ザグリにおさまりません。
さらに
アームのソケット部分が、側面にこすれます。
ってなわけで、ノミの登場!木彫り職人と化す訳であります。
さらに、ブリッジをのせて動作を確認すると・・・
このザグリ、ご覧のように2段仕様になっているのですが、アームをアップしてゆくと、最初にぶつかるのが、上の1段高くなっている所のようであります。ここを下の段の高さまで削れば、更なるアームアップが出来そうなので、ここも削っちゃう事にします。
いや、実際に弦を張ってニュートラル調整をしてみないと、どのくらいアップできるのかは解らないのですが、まぁ、少しでもアップ幅を稼いでおきます。(いったいどれだけアームアップしたいのよぉ〜??)
とりあえず、上図のように仕上がりました!どうやら木彫り職人の才能は無いらしく、あんまりきれいには行きませんでしたが、まぁ、こんなもんでしょうねぇ。
・・・・・と、一安心していたら・・・・!!!!!!!
なんと言う事でしょう!サスティンブロックが、裏からはみ出ております!
そうだよねぇ。グレコはアーチドトップで、ブリッジの位置が高いから、サスティンブロックも高いものが付いていたのだねぇ。
というわけで、ブリッジは別物を入手せねばならなくなりました。サスティンブロックだけ替えるって手もあるけど・・・(実は、”こんなもの”を発見して気になっているのですが・・・)1万円以上もするしなぁ〜。
それと、ペグはゴールドを入手しているので、この際だからブリッジもどうせならゴールドパーツを入手しようかなぁ・・・と、おもったりして・・。
いずれにせよ、取り付けるブリッジが変わるので、ザグリ部分は、やり直しの可能性もありまする。(T_T)
さて、仕上げのサンドペーパーがけも終わり、一区切り付いたので、いよいよ、塗装の試し塗りへと参りましょうか!
さて、この塗料で、上手い事シースルーレッドになりますでしょうか?
とりあえず、一番見えなくなる場所、裏のスプリングボックス内に塗ってみました。
あー、けっこう赤いのね。赤でもちょっとピンクよりかなぁ〜?もうちょっとダークな感じの方がいいんだけどなぁ〜・・。塗料の説明書によると、「うすくしたい時は水で薄めろ、濃くしたい時は、時間を空けて重ね塗りをせよ」と書いてある。
水性だから、黒色の塗料を少し混ぜる?って手もありそうだけど、そうなると全体で色が違わないように、一気に必要な分の塗料を作っておかなきゃ無いしなぁ〜。
とりあえず、今日はここまで!。一晩置いてみて、完全に乾いた所で、重ね塗りを試してみる事にします。
・・・・・・・・・おーー引っ張りますなぁ!さあ、この後いったいどうなる事やら、次回の更新まで乞うご期待!
2005.07.15