ちょっと変わったストラトだよ〜!その2

前のページ ← |  2 3 4 5 | → 次のページ


このページ、ずいぶん前にアップしていたのですが、リンクしとくのを忘れてまして・・・、3ヶ月もたっての公開となってしまいましたが、お許しくだされm(__)m


 このストラトの一番の特徴は、ミディアムスケール(で、いいのかな?0フレット〜12フレットで "313mm" 、アリアのストラトは "323mm" ありました)というところであります。下の写真を見ていただければ一目瞭然、一回り小さいストラトキャスターであります。

 女の子とかによさそう?そういえば、私愛用のグレコ SYN-65 もミディアムスケールですねぇ。仕上げ方によっては、ひょっとすると、ひょっとするかも (^○^)

 私も大学時代などにストラトを弾いていた時期があったのですが、私、手がそれほど大きい方ではないので、どうしてもフェンダー系のギターって、すごく大きく感じるんですよねぇ。その点、この正体不明のストラトは、とてもなじみます。これで24フレットあればなぁ〜(^_^;)

 ピックアップやブリッジなどに手を加えれば、もうちょっといい感じになるかもしれませんねぇ。幸いネックやフレットには異常はないので、999円ギターにつづいて、こいつも塗装から始める予定です。今度はなに色にしようかなぁ・・・)^o^(

 てなわけで、とりあえず応急的に、リアピックアップのリード線を継ぎ足し、センターピックアップのアースをハンダ付けし直し、スイッチの正しい位置へ配線をし、試奏です。

 音は、まぁシングルコイルらしい音がしてますが、高音域のじゃりっとしたところが、ちょっと安っぽいかも。押し入れから出て来たアリアのストラトと比べると、アリアの"ジャリ"よりも、もうちょっと上の方の帯域で"ジャリ"っとしている感じです。アタックももうちょっとパリーンと来ると、ストラトらしいんだけどなぁ・・・。でもでも、ミディアムスケールだけあってすごく弾きやすいです。

 ただ、塗装の具合なども微妙に音色に影響する場合もありますし、ピックアップをかえてやれば、音のキャラクターはガラリと変わりますので、仕上げ次第ですね。

 目指す方向は、ストラトでありながら、ボディーが小さい憎いヤツって所でしょうか?ピックアップは、ちょいと"良いモノ"を入手していたりします。(^^ゞ。さてどんな仕上がりとなりますでしょうか!?

2005.8.22


NEXT

Back to Home