ちょっと変わったストラトだよ〜!その1

| 1  3 4 5 | → 次のページ


 メーカー不明のストラトです。状態はかなり悪いです。というのも、全体に黒と金の塗料による、素人塗装になっております。

 金属パーツまでラッカーで金にしてあるんですよ(ーー;)。前オーナーさんは、よっぽどゴールドパーツに焦がれていたんだねぇ。うんうん、よくわかるよその気持ち。おいらも今じゃ金ぴかギターばっかりだもんね。(・・;)

でも、この塗り方じゃぁ・・・ちょっとギターがかわいそうねぇ。ボディの下の方は、塗装が溶けかかってベタベタ状態で、ホコリが粘り着いております。

 

 欠品は、アーム、アウトプットのジャックプレート、ボリュームノブ、スイッチのノブ、5弦サドルの弦高調整用イモネジ、ストラップピン(お尻側)

 ペグは珍しい?6個つながったヤツ。よほどの年代物か?またはよほどのバッタもの?

回りがちょっと渋いので、グリスかCRCで処理しましょう。

 セレクタースイッチは3段式

 とりあえず、アウトプットジャックにシールドを差し込み、ピックアップにドライバーを接触させてみて出音を確認した所、セレクタースイッチがセンターの位置では音が出ない様子。リア位置でセンターが、センター位置でフロントがなっているみたい。

 開腹作業でございます。ピックガードの止めネジも、5個欠品。付いているネジも、まわせども抜けない(穴が広がって馬鹿になっている)のもあれば、ピックガードのネジ穴より小さくて、ピックガードがそのまま抜けてしまうのもあり。3本ネジを外しただけで、ピックガードが外れてしまいました。(^_^;) しかもサイズが合わず、ブリッジにちょこっと重なってますわよ。

 ん〜、これぞジャンク!かわいがり甲斐がありそうです。

 ザグリは、素人のものではなさそうなので、いじられていないようですが、裏のスプリングキャビティーまで貫通しています。なぞの丸いザグリもあります。

 配線は、いたってノーマルな1V2T。

 ピックアップは、鉄製と思われる板が裏についています。

 リアのピックアップは、ホットの配線が外れていました。

 というか、この長さじゃ最初っから配線されていなかったのか?テスターで計った所導通を確認。多分使えるでしょう。

 センターのピックアップは、アーズ側が外れています。

 また、トーンのコンデンサーが1個、見事に破損しています。

 まぁ、とりあえず電気関係は簡単に修正できそうですが、、どんな音がするかは、弦を張ってからのお楽しみ!かな?

2005.08.21


NEXT

Back to Home