Bill LawrenceのSHOYAモデルです! |
さあ、お次ぎはローラーナットの取り付けと参りませう!
まずは、今付いているナットの取り外し。ギブソン風のタイプですので・・
カッターの刃の部分を使って慎重に接着部分をはがして・・・
はい、きれいに取れました(^○^)/
そして、今の0フレットの位置をマーキングしておきます。ローラーナットは、ナットの中心、てっぺんの所が弦の出どころになりますので、この後は指版を削りまする。このギター、指版がかなり厚みがあります。
主には上のような平らなヤスリで削ってゆきますが、所詮はシロートの手作業。ヤスリを完全に水平に動かす事などで来ませんので、削っているとどうしても、真ん中が膨らんだかまぼこ型になってきます。
で、上のようなちょっと先が細くなっているヤスリのアールを使って、真ん中を削って、後はナットを当てアテ、削り具合を確認しながら作業します。
このギターのフレット、ジャンボ?というほど幅はないのですが、高さがけっこうあります。なので
上のように、指版の下の部分を削り残す、ってな削り方をしてみました。
ナットを当ててみると、下に隙間が出来ますねぇ。(~_~;)。
とりあえず、ピックの切れ端などを挟んで、弦を張ってみます。ふむふむ、1元側がまだちょっと低いかも?というわけで・・・
はい、いつものエポキシを塗って土台を作ってみましょう。
こんな感じ。
エポキシは固まっちゃうと、削ったり穴をあけたりの加工が出来るので便利ですねぇ。
で、また、シコシコとナットを当てては少し削り、当てては少し削り、時々弦を張ってナットの高さ&オクターブチューニングを確認・・・、ん〜、時間のかかる作業であります。
で、上のような所で、いちおうオッケー!な感じになりました。(^○^)/
さあそれでは、いよいよ、ボディーを削りますよぉ〜!
ナットの加工で弦を張った時に、削りたい所に何となく鉛筆で印を書いておきました。
そして、思いっきり電動工具で削っちゃいま〜す!
下側のカッタウェイ部分はこんな感じ・・
上側は、こんな感じ・・
そして、ボディー下側のカーブの所も手を入れました。
これは、座って弾く時、ギターを太ももにのせますよねぇ。私は右足にのせますが、その時のギターの位置を少しでも左側に持ってきたい、という意図なのですが、裏のサーキット用のキャビティがけっこうぎりぎりまで来ているので、ほんの少ししか削れませんでした。
そしてここで、ストラップピンを試しに付けてみます。
ハンドドリルで穴をあけ・・・
実際にストラップで下げてみました。
まぁまぁかな?(^_-)。へへ、こんな風に自分の体に合わせて加工してゆくってのも、完全オーダーメイドみたいで、オツなものですなぁ。
それでは、削りの仕上げに張りましょう・・・・
まずは金属のやすり
こんな風に片側が丸くなってるやつで、大きなでこぼこをとってゆきます。
そして後は・・・・完全手作業のペーパーがけです。これが手間ひま、かかるんですねぇ。
当てゴムをして、100番から400番くらいまで、ペーパーを徐々に変えて、削ってゆきます。
ちゃんと平面を出したい所などは、下のようなハンドル付きの金属製のヤスリのやつも使います。これは、金属のヤスリ部分を交換出来るので、番手を変えてゆけます。
後はひたすら、磨いて磨いて数週間。
ハイ、カッタウェイ部分もきれいに仕上がりましたよぉ〜。
一カ所だけ、ちょいとした問題が・・・・・
上のカッタウェイを短くして、ストラップピンの穴をあけ直したのですが、元のストラップピン用の穴がけっこう深く空いていてい、上の写真のような状態。(~_~;)。こんな時は・・・
木工用ボンドをつめて、爪楊枝を入れました。はみ出た部分をカッターで切り落とし、ヤスリをかけてやると・・・・
こんな感じになりました。まぁまぁかな?目止めしてサンディングシーラーで整えれば、もっと目立たなくなるのではないかと思われます。(^○^)
そして、完成で〜す!
どこを削ったか、わかりずらいかな?・・というわけで、フォトショで輪郭出して、重ねて見ますと・・・
上の矢印の所が、カットした所です。
さあて、この後は毎度の塗装作業となりますので、次の更新は数ヶ月先の予定となります。(^_^;)。
ネックをどうしようかなぁ?と悩んでいたのですが、Bill Lawrence のロゴもきれいだし、塗装も全体的にきれいなので、ブラッドギルズみたいに、赤黒パンダも悪く無いかと、思っております。とは言っても丸加スペシャルの名を冠する予定ですので、ロッドカバーを赤で作ってそこに丸加マークかなぁ〜?そしてロッドカバーを大きく作って、ローラーナットの押さえにも使えれば一石二鳥?と、上手く行くかどうかは、次回、完結編を待たれたし!
2008.08.05