EMG から Livewier へ

 | 1 2 |次のページへ


 前回のピックアップ聴き比べ大会で、とても好印象だった、ダンカンの "Livewier" 。ハムバッキングタイプも手に入っちゃいましたので・・・・(^_^;)

 EMG 3発を載せいていた、赤いキルトのフェルナンデスの、リアとフロントを Livewier に交換してみましょう!

 

 リアのハムバッキングは、型番はおそらく Livewire? Classic LW-CH1。 実はけっこう格安で手に入ったのですが、それにはわけが・・・・

 ネジを取り付ける耳の部分が割れていまして、ちょっと力を入れてやるとパックリと開いてしまう状態。でもまぁ、瞬間接着剤で何とかなるでしょう。隙間に接着剤を流し込んで・・・

 ビニールテープで圧をかけておいて一晩ほっておきました。大丈夫そうです。

 

 この Livewier は、18V 駆動。前回のシングルのテストで 9V では、まともな音がでない事がわかっておりましたね。

 このギターは裏に電池ボックスが付いていて、006P 1個はそこに入れられますが、さらにもう一個仕込まねばなりませぬ。

 幸い、サーキットのキャビティ内には余裕がありますので、1個はこの中に入れましょう。

 そして、ボリュームもこいつは 100kΩ でないと本領を発揮できないので、パーツ屋さんで新品を買ってきました。端子に半田が残っているのは、実はこれで EMG もいけるのか?事前テストをおこなったためです。センターは EMG SA を残しますのでね。

 で、配線はあっという間に終了。今回トーンは繋ぎませんでした。ダミーでポッドは小さいのを付けてますが、アクティブですしねぇ。J.T. を見習って、1Vol. のみにいたしました。ダンカンのホームページにある破線図では、トーンも 100kΩ を使う様に書いてありますね。

 そして電源ですが、事前テストでは 18V で EMG も普通に鳴るようでしたが、念のためセンターの EMG SA だけは、2個の電池の間から電源をとって 9V 駆動にいたしました。ボリュームは 100kΩ 1個でマスターボリュームです。

 


 

 さあ〜て、それでは EMG と比較しながら音を聞いてみませう!

フロント

EMG SA

Livewire

Clicl!

リアハム

EMG 89

Clicl!

Livewire

Clicl!

 ハイハイ、EMG を上回るハイパワー。ま、パワーはここまでいりませんが・・(^_^;)。

 EMG は人工的な?というか、既存のピックアップとはまったく違う音を作ろうとしている印象ですが、Livewier の方はちゃんとエレキギターの音、で、それをアクティブでハイファイにしている、という印象ですね。特にフロントのシングルは、SA はメーターで見ててもすごいピークが立っていて、ハイもローも出ているんだけど、でもなんか音圧を感じないのに対して、Livewire の方はシングルながらサスティーン部分にコシがあるというか、太いというか、楽器らしい音がします。

 リアハムは、89 もまぁなかなか良いのですが、89 はなんかイコライザーで作ったハムバッキングサウンドみたいに聞こえる所があるんだけど、Livewier の方は、ハムバッキングを極限までハイファイにしました、みたいな感じ。高音はむしろ Lvewier の方が出ているくらいに聞こえます。

 センターに残した EMG SA ですが、こちらも一応改造前後で録音しておいたのですが、ボリュームポッドが 100kΩ に変わって、音が変わるかと思ったら、耳で聞いてわかるような変化はありませんでした。Livewier は前回の実験で、挟むボリュームの抵抗値によって音量が変わる作りでしたから、もう回路設計が全然違うんでしょうね。一応、センターの音もどうぞ!

EMG SA センター

Clicl!

 かなりジャキジャキな音ですが、センターにキャラクターの違うこいつが付いているってのも、まぁ悪くないですね。

 

 さあ完成!と喜んでおりましたら、このギター、ピックアップセレクターは5段を付けていたのですが・・・。逆相!でした。ありゃりゃ、EMG と Livewire でハーフトーンは出来ないのでありました。ん〜、フェルナンデスの F.G.I(金文字) もアリアの化け物アクティブもそういえば逆相でしたねぇ・・・(;_;)。F.G.I. は全部売っぱらっちゃたんだよなぁ〜・・・。一つぐらい残しておけば良かった・・・・。ま、また Livewier が手に入るかもしれませんから、現状維持でございます。

 

 音に関しては私は大満足の Livewire。アクティブピックアップは出力もでかいし、マグネットの磁力も弱いのでサスティーンも長くなりますね。アクティブピックアップと言えば、ほとんど EMG と同義語みたいになっちゃってますが、ノイズが無いのはいいけど EMG の音は好きじゃない、という人にはこの Livewier はおすすめだと思いますが、18V のため、角形9V電池を2個入れなきゃ無いので、どのギターにもすぐ付けられるってわけじゃ無い所が、ちょっと残念ですね。9V 仕様でこの手の音のアクティブピックアップがあれば、EMG より人気が出そうな気がするんですけどねx〜(^O^)。

2009.05.31


 

NEXT

Back to Index

Back to Home