Intel iMacが、来ちゃったよぉ |
Intel iMac 20" 2G Dualが、目の前にあります。( ゚. ゚)というのも・・・・なんと!「PLUSYU楽天堂」さんのプレゼント企画で当たってしまったので〜す!確立なんと16,836分の」1であります。コイツは春から縁起がいいですねぇ。(^○^)
いや〜、今年は「最後のG5くわっど」を買おうと思っていたのですが、先にIntel Dual Core を体験することになっちゃいました。
iMacだからツインモニターも出来ないし、PCIカードも付けられないし、仕事には使えないよなぁ〜、と思いながらもAppleのHPでスペックを確認すると・・アラ!出来るようになってますねぇ、ツインモニター!それによく考えると、今はPCIカードのオーディオインターフェイスを使ってますが、G5を買ったとしても買い替えになります。そして今やオーディオインターフェイスと言えば、FireWireかUSB2.0が常識・・・ってことは、iMacでも速いのならば、仕事で使えるってことですね?(^_^;)Logic も FinalCutPro も FaxSTF もユニバーサル版が出てますので、早速購入の手配を済ませました。で、とりあえずは、どの程度の速さなのか?見極めてからでないと、即仕事用に導入とは行きませんので、3階のプライベートルームの方へ設置いたしました。
どれ、いざ立ち上げ!・・・と思ったら、パワースイッチが見つからない。(T_T) 取説を引っ張りだしてみると・・・あら、裏側にあるのね。
PLUSYUさんからのプレゼントですので、メモリーも最大の2GにPLUSYUさんで増設してもらいました。1Gのメモリーも安くなりましたねぇ。1枚15,800円でした。
初期設定は、PowerBookG3-500 をFireWire ターゲットモードにして、丸ごと移植いたしました。
この機能は便利ですねぇ。時間は30分ほどかかりましたが、すっかりそのままの環境が引っ越しできました。
で、使い心地ですが、20インチは広いですねぇ。それとMighty Mouseは、なかなか良いです。キーボードはJIS配列のため、私はイライラがつのりますので、英語版のワイヤレスでも買おうかと思っています。このiMac はBluetoothも付いてますので、その辺もばっちりです。あ、それと、AirMacも最初っから内蔵なので、すでにAirMac環境の我が家では、ワイヤレスでネットにつながっております。
さて、問題の速度ですが、重い処理のユニバーサル版のアプリがまだ手元に無いため、何とも言えませんが、アドビ系のソフトは、軒並み遅いです。( ー ー;) ん〜、「ユニバーサル版ネイティブじゃないと遅い!」という噂は本当のようですね。解せないのは、Safariの起動にもやたら時間がかかります。お仕事マシンのG4 Dualは、ワンバウンドぐらいで立ち上がるのですが、このIntel iMac は、ドックでアイコンが10回ほど弾みます。ひょっとしてSafari ってユニバーサルじゃないの?
あ〜、あの68KからPowerPC に変った頃のMacを思い出しますねぇ。OS もアプリもなかなか完全ネイティブにならず、対応した頃には初期のPowerPCの601とか604は時代遅れになっていましたねぇ。ま、ちゃんとしたパフォーマンスのチェックは、ユニバーサル版のLogic と FinalCutPro が届いてから、といたしましょう。
さて、上の写真は、いつもゴロゴロしているソファーの私の定位置からの眺めですが、奥に見えるテレビが、最近ちょっと色がおかしくなってきています。この眺めだと、iMacでテレビが見たくなりますねぇ。20インチのワイド画面ですし、それに・・・・
上のような、iPod ライクなリモコンまで付いておりまして、リビングに置くマルチメディアプレーヤー、といったコンセプトのようです。音もけっこう低音が出て、迫力ある音が出ます。だったら、TVチューナー or キャプチャー機能も付けて欲しかったところですが、・・・アップルは付けないんだろうなぁ。外付けのキャプチャーボックスでも、買っちゃおうかなぁ〜(^_^;)
パフォーマンスについてのレポートは、後日またアップしますね。今日はここまで。
2006.03.20