このページでは、NetscapeにQuickTime PlugIn、MacintoshにQuickTime&QuickTime音色が必要です。
Netscape3.01[ja]、QuickTime Plugin1.1、Quicktime&音色2.5でしか動作確認していません。

 



QuickTime MIDIで遊ぼう!Part2 〜HipでHopに DJ 編〜

予定通り?今度はDJ編です。DJ編というくらいですから、あなたにDJになってPlayしてもらわなければなりません。ちょっとしたコツがありますが、そうむずかしくはないと思います。

先ずは、下のQuickTimeMovie "scrach"で演奏の練習です。Movieをスタートさせたら、再生が終わる前にバーの真ん中あたりをマウスで抑えたままにします。「この辺」という文字の現れるあたりです。するとMovieはその場所でポーズ状態になります。マウスを離すとスクラッチ音が再生されます。そして再生が終わる前にまた、バーの真ん中を抑えます。そうです、押さえっぱなしで待機し、マウスを離すタイミングで音を出します。これでターンテーブルをこするが如く、スクラッチ音を奏でましょう。


scrach

どうですか?細かいリズムを正確に刻むのは難しいですが、結構それっぽくなるでしょ。マウスの押す、離すが逆だとホントはいいのですが、慣れれば、わりといけますよ。

さあ、それでは下のDrumLoopをスタートさせましょう。4小節ごとにブレークの来るパターンになっています。ループが戻る時、頭の音が欠けるときがあり、なかなか正確にリズムを刻んでくれないときがありますが、それはご愛敬で勘弁してネ。このループに乗せて、上のscrachをPlayして見ましょう。

DrumLoop

さあ、スクラッチとリズムだけではちょっと寂しいですので、下にはワンショットのBreak用のフレーズと単発音を用意しました。Break-1〜3は、プレイボタンを押せば、1小節のフレーズが出ますので上のDrumLoopのテキスト表示を見ながらタイミングよくスタートさせて見ましょう。コツはほんの気持ち、速めにスタートさせることです。例によってQuickTimeはいくらでも同時再生できますので、1拍ごとに次々再生させたり、なども楽しいです。そして、合間にはスクラッチをプレイするのもお忘れなく。プレイしやすいように同じものを下にも張り付けてあります。


Break-1

Break-2

Break-3

Gunshot

scrach

Och.Hit!

どうでしたか?すご〜く忙しいですね。このページで遊んだために、マウスの調子が悪くなった!などという苦情は受け付けておりませんのであしからず..........


QuickTime-part1/Quicktime-part2

HOME