QuickTimeMovieは、なんと驚いたことに複数同時Playができます。普通のMIDIシーケンスソフトでは、ちょっと考えられませんよね。そこで、複数のMIDI Movieを使ってMinimal musicを作ってみましょう。Minimal musicというのは、短いパッセージの繰り返しを組み合わせていく手法で、現代音楽(?でいいのかな)やロックななどでもよく使われるやつです。旨くトリップできますかどうか、さてお立会!
先ず、右のPiano loop-1をスタートさせてみましょう。ごくごく単純なフレーズが繰り返されます。
Piano loop-1
次に、下のPiano loop-1'をスタートさせましょう。フレーズは上のPiano loop-1とまったく同じです。残念ながらQuickTimeでのタイミングは、アバウトなので正確にリズムを合わせることができません。ループする度にタイミングがずれていきますが、しかししかし、Minimal musicにはかえって好都合です。
Piano loop-1'
さあ、次はPiano loop-2です。これもPiano loop-1とほとんど同じフレーズ、最後の1小節だけ、微妙に変えてあります。いい感じになってきましたか?時々、細かい音符のフレーズが出てきたりしてだいぶ浮遊感が出てきましたね。それぞれのMovieは自由に音量を変えられますので、好きなようにバランスをとって下さいネ。時々ミュートしたりするのもよいですよ。
Piano loop-2
今度はピアノでゆったりとした低音部を加えてみましょう。Piano loop-3です。
Piano loop-3
さあ、完成直近です。最後はピアノではなくヴォイス系のコード音をを加えてみましょう。どうですか?トリップしてきましたか?
Voice loop-4
いかがでしたか?
さてさて次は、House music DJ編で、遊んでみましょう。Part2へGO!