シースルーレッドですよ!Roadstar2です!

前のページ ← |  2 |


 今年の夏はこいつの出番があるかも?という事で、塗装の補修をしてみましたが・・・、これがなかなか上手く行きませぬ。一から塗装した方がきれいに仕上がりますねぇ。補修は難しい。(>_<)。

 

 まずは、ストラップピンのよけいな穴埋め&再取り付けです。

 こんな感じに大きく二つ穴があいております。

 穴埋めには、エポキシの接着剤を使います。

 完全に塞ぐ方の穴は、エポキシで埋めてしまいますが、もう一度穴をあけ直す方は、爪楊枝を差し込んでおいて、エポキシをつめてやります。

で、

 固まったら、爪楊枝の所の柔らかい所をキリじょうのモノで穴をあけ、その後、ドリルでちゃんと穴をあけ直します。そして・・

 Ibanez といえば、このブーメラン型のストラップピンですよねぇ。別途入手しておいたやつを取り付けました。

 おしりの方も同様にやりまして・・・

 塞いだ穴の方、まだペーパーがけをしておりませんが、こんな感じです。一応シースルーレッドの塗料をのせたのだけど、穴の境目の所に塗料がしみ込んじゃって、均一な色にはなりませんでした。ちゃんとサンディングシーラーで丁寧に形成してから塗装をするべきだった様ですが、ま、あんまり見えない所ですからね。ま、いいっかぁ(^_^;)。

 

 次はエルボーの所のいろんな塗料が塗られてしまっている所・・・

 ペーパーで塗装を落としてはみたのですが、ちょっと木材が浮き気味・・というかバインディングとの合わせ目がきれいに揃いません。

 一応サンディングシーラーを塗ってからとそうし直してみましたが・・・

 なんか色むら&元の塗装とのつなぎ目が上手く行きませんでした。でもまぁ、一応赤くなってるので、遠目には目立たなくなったかなぁ〜?

 

 その他、大きな塗装はがれの所も一応塗装してみましたが・・・・

 まぁ、木肌が見えているよりはなんぼかマシ・・・という程度にしかなりませんでした。塗装の補修って、一から塗装するより数段上の技術が無いと、だめですねぇ。これが、シースルーとかじゃなくて、真っ黒とかだったら、いくらか上手く行くかもしれませんが・・・・(>_<)。修行しま〜す!

2008.07.01


Back to Home