さてさて、お次はナットなのですが・・・・これが問題。(;_;)

 このギターのロックナットは、ご覧のようにネックの裏からボルトで取り付けるようになっておりまする。
しかし、今回手に入れたグレコのGF3は、表面から木ネジでとめるタイプである事は、オークションの入札時に
解っておりました。
 なので、ナットはどうせ付かないだろうけど、プレートだけゴールドを移植して"パンダ"状態でもしかたが
ない、とは思っておりました。

 上の写真のように、一応取り付け穴にネジ山がきってあるようでしたが、ボルトを入れようとしても
径が合いませんでした。

 さらに、ナットの形状、サイズとも違っておりましたので、ナットの移植は無理であります。
とまぁ、ここまでは予想しておりました・・・・・しか〜し!

 なんと、プレートの幅が微妙に違うではありませんか!!! (T_T)
入りそうで入らない、ほんの微妙な違いではありますが・・・・とほほほ・・・

 で、手持ちのギターのプレートを比べてみると・・・

アリアプロ2とは、

ほぼ同じサイズ。

シャーベルと比べると・・

あら、シャーベルのは小さい!

元のグレコのプラックは、シャーベルとアリアプロ2の中間ぐらい。

フェルナンデスは、ピンクの改造でも苦労したように、

すごく細い!

大きさを整理してみますと

アリアプロ2、グレコ金 > グレコ黒 > シャーベル > フェルナンデス

 あ〜、なんでこんなにみんな勝手にサイズを決めているのでしょうか?
試しにヤスリで削ろうとした所、頑丈さが命の部品だけあって、メッキははげるものの
固くて固くて、手持ちのヤスリでは、さっぱり削れませんでした。

 これでまたゴールドのナットプレートを探して、オークションをさまよう事になりそうです。

 というわけで、ナットのゴールド化は、後回しなのでありまする。ん〜残念!!

NEXT→

Back to Home