さてさて、上の写真のように、シャーベールにピックアップを持って行かれ、抜け殻となってしまった
ピンクのフェルナンデス。

 この子にもピックアップをあてがってやらねばなりませぬ。で、毎度おなじみYahoo!オークションで、
下のものをゲット!

 ヤマハのRGX アッセンブリー付きボデイであります。ピックアップが3個(S-S-H)、メタルの黒ノブ、
5点スイッチにサーキット一式で、2,000円でありました。(^○^)パーツ取りにちょうど良いのが見つかりましたねぇ。

 さあ、裏をあけてバラしの始まり始まり・・・・・

 中はきれい。買ったままいじってないみたいですね。

 そして・・・

 おー、トーンにはシングルへのタッピング用のスイッチが付いてます。これは使わせていただきませう。

 ギタリストなら、このくらいの道具は揃えておかないとねぇ〜・・・・ってのは、私がヲタクだから?

 リアのハムバッキングは、難なく移植できたのですが、フロントミドルのシングルが、例によって本体の穴の
サイズに収まりません。シャーベルの時と同様、削りました。

 見事収まりました。

 そしてボリュームとトーンのノブも、ヤマハのボディーから移植!あっという間に完成です。

 ネックはほぼ問題なし。フレットは所々怪しい所があるけど、そんなに気になるほどでもない。
オクターブチューニングもピッタリあわせ、いざ試奏!ん〜シャーベルに移植した前のピックアップでは、
太い音がしていましたが、移植したこのヤマハのP.U.、パワーはありませんが、何とも涼やかに高音がキラキラ
しております。これぞシングルコイルの音!タッピングでシングルにすると、リアもストラト同様ペキペキ
サウンドで、ストラトーーーー!って感じの音です。
 リアをハムバッキングに切り替えても、これまたかなりブライトな音色。


 同じS-S-H配列でリアをシングルにタッピング可能にしている、アリアプロ2(写真左)のギターも
所有しているのですが、このアリアプロ2は、ボディがやたら重く、そのせいかとても良く鳴るヤツなのですが、
こちらは、シングルにしても、深みのあるどっしりとした音なのですが、ピンクのフェルナンデスは、キラリン
さわやかサウンドで、かなり個性の違うギターに仕上がり、所有する甲斐アリ!って感じになりましたねぇ。(^○^)

 気になる所は、ゴールドパンダのナット部分と、トレモロのファインチューニングですなぁ。

 上写真のように、ファインチューニングがフェルナンデス独自のもので、後ろに突き出したネジをまわす仕様に
なっておりまして、通常のファインチューニングに慣れてると、ちょっと扱いにくいのですよねぇ。

 最後の欠品だったアームは、愛用のグレコのギターから拝借しました。

・・・・ん?

 じゃぁ、グレコの方はどうするの?・・・・・・


 

ハッハッハ!、ここに「グレコ NYS-65」ゴールドパーツ計画を発動するのだぁー!

おたのしみにね!

「フェルナンデス-ピンク追加変更、ナットもブラックに」はこちら

Back to Home