はじめてのケーラー Kahler |
初めてのケーラーをのせた、GRECO。ボディーは、GRECO の JJ-1 でしたが、その JJ-1 のネックが2本もジャンクで手に入っておりました。ん〜、今の BOM-65 のネックもとても良いのですが、あまり出番の無いこのボディーに付けておくよりは、なにか別なボディーで使ってあげたい気もします。
ミディアム 24フレットでメイプル指板って、貴重ですからねぇ。という訳で、ボディーもネックも GRECO の JJ-1 にしてしまうのであります。さて、ジャンクで手に入れた JJ-1 のネックは、1本はケーラーのロックナットまで付いていましたが、ジャンクの理由は、ヘッド割れ。
1本は、6弦のペグの所の角、コンコルドヘッドは、ここが良くかけますねぇ。
もう1本は、1弦のペグの所、こちらはけっこうパックリいってますねぇ。
でもどちらも、完全に折れている訳ではなく、力入れてやると開く、って程度なので、タイトボンドを流して圧着してやれば、使えそうな気がします・・・。(^_^;)
さっそく!ちょっと広げておいて、タイトボンドを流し、はみ出た分は拭き取り、クランプをかけて一昼夜。
水研ぎして磨いて、上のような感じ。そうとう力を入れても開かないので、強度的には大丈夫そうです。
さっそく装着!
ケーラーのロックナットもバッチリです!
ボディーと比べると、ネックの方が日焼けしていて、黄色みを帯びていますが、ご愛嬌・・・。(^_^;)
という訳で・・・・
見事、普通の GRECO JJ-1 が完成です!(電気系は普通じゃないけどね)
ケーラーのアームの扱いは、まだあんまり慣れない(弾いてないからなぁ・・ )ですが、このダンカンの赤いスタックシングルのピックアップの組み合わせは、やっぱりよい音だわ〜!
ボディー、ブリッジ、ネックと、結局バラバラに時間かけて手に入れて、元の JJ-1 の再生になっちゃいましたね。まぁでも、コイツはやっぱりこのルックスの方が良いのかなぁ・・。
この JJ-1 のネック、とても良いです!フレットも適度なジャンボ具合で減りはほとんど無し。塗装が白だからわかりにくいですが、バインディングで、指板の端がしっかりしてるし、握り具合も私には良い感じです。そんな訳で・・・・
もう1本、この JJ-1 のネックもありますし、外した、BOM-65 のネックもあります。ともにミディアムスケールの 24 フレット仕様。
次なる獲物は・・・・。
こんなの狙ってます!(^_^;)。
2014.03.04
前のページへ | 次のページへ